リカバリーのコツ

今月の勉強会は、「リカバリーのコツ」というテーマで、当クリニックの看護師、蓬田が担当しました。

自分の人生の主人公は自分自身です。リカバリーのコツがつかめてくると勇気がでてきます。それは自分だけでは得ることはできません。周りの人との関係の中で築き上げられていくものです。

参加者の方から具体例を話していただきました。「職場で仕事をやらされていると思うと嫌だが、自分でやるんだと思うとうれしい」、「今まで『病気が』を理由に行動していたが『自分が』どうしたいかを考えるようにした」など、とらえ方を変えるとポジティブになれる体験談が次々と話されました。

自分の課題と向き合い、自分の見方や認知のくせを見つける方法は、人と人との間で育まれるものです。

みんなで自分に合ったリカバリーを見つけましょう!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。