2月の勉強会が開かれました。テーマは「良い睡眠って何?」

今月の勉強会は「良い睡眠って何?」のテーマで、当クリニックの看護師、高田が担当しました。

 勉強会では、睡眠時間には個人差があることや、人はどうして眠るのか、睡眠の役割は何か、質の良い睡眠はどういう状態のことなのかといった基本的な知識から、睡眠の質を悪くする生活習慣や睡眠トラブルの原因と対策についても考える機会となりました。

 とくに睡眠の質を悪くする生活習慣については、コンビニの照明や携帯の画面、カフェイン飲料、たばこ、アルコールなども含まれており、生活の中で思い当たることも多かったのではないでしょうか。また、睡眠に関わる生体リズムを整えていくためには、起床後から4時間以内に太陽を浴びること(メラトニンリズム)なども再確認しました。

 最後に、参加者同士のグループワークもあり、改めて「良い睡眠」の大切さを学ぶ、よい機会になったと思います。

 自分の心と身体に向き合いながら、自分のペースにあった睡眠が得られるように、今の自分ができることから、楽しみながら「良い睡眠」が見つけられるように挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。